ある友人の2017年代のmixiの使い方

このあいだ、友人がmixiを始めたと言っていた。

いまさら?どうして?と誰もが抱く疑問がたわしの中にも浮かんできた。

友人は帰宅中に電車の中でひたすら日々の出来事をタイプしているのだと言っていた。

(誰もやっていないし、)(TwitterFacebookのように知り合いもいないので、)知り合いのことを意識せず素のままの自分をさらけ出せるといっていた。そんなことならDayOneとか、メモ帳とか、他の人から見られないところで心の中を書きたいだけ書いたらいいじゃないかと切り返したのだけれども、mixiを続けるとのこと。

mixiには、足あと機能がまだあるらしい。足あとを見れば、見ず知らずの自分の記事をわざわざ見に来てくれる人の存在を感じられるそうで、山奥に一人篭って暮らす仙人のような気分を味わえるといっていた。

ああ、そうですか。

彼は今日も楽しくmixiに日々の出来事を綴っているだろう。